周防大島釣行2022年8月

周防大島釣り アジ釣り サビキ釣り アオリイカ釣り エギング

周防大島にアオリイカ・アジを狙いに行きました。

向かう途中の道中で綺麗な田園風景がたくさんあり、収穫前の稲穂が見事です。

昼から行ったので、着いた時は真夏で暑すぎ!

最初に土居港に行き、エギングでイカを狙いましたが、とにかく近寄ってくるイカが小さ過ぎる。

時期が早すぎた。

道の駅サザンセトとうわでも、同じ状況で戦意喪失状態。

アオリイカ狙いはやめて、サビキ釣りに変える事にしました。

椋野漁港は、昨年立ち寄って、常夜灯があることを確認してましたので、

ここなら、アジは釣れると思い夕方からアミエビを撒き始めました。

はじめは、チャリコが針にかかりますが、肝心のアジはおらず、今日は駄目かなと半分あきらめてました。

日が沈むころから、まず表層にイワシが回り始めますが、サビキの仕掛けにはなかなか乗りませんでした。(3匹ほどは釣れましたが・・・)

その後、急にアジが釣れ出します。

毎回、投入するたびに釣れる確変モードになりました。

30分で真っ暗になると釣れなくなりましたが、35匹釣れました。

海水を入れての氷締めで鮮度を保ちました。

最後にまさかのチヌも釣れて、昼間の悪戦苦闘は何だったんだろう、地合いの大切さを痛感しました。

イカは駄目でしたが、お土産には十分の釣果でした。

翌日に唐揚げ・煮付け、食べきれないアジは南蛮漬けで冷凍保存し、後日、帰省で

家族に持って帰りました。冷凍保存もお勧めです。

遊び場スポット 周防大島道の駅サザンセトとうわ付近・土居港・椋田漁港・他