四国遠征釣行

四国に2泊3日で釣りに行きました。

道中の知らない観光・グルメスポットも楽しみのひとつです。

3連休とあって、淡路島まで混んだ道中でした。

鳴門に着くとちょうど、お昼時なので徳島らーめんを食べようと探しました。

徳島らーめん いのたに 中華そば

店内は、有名人の色紙でいっぱいでしたが、少し並んだだけで入れました。

席数がたくさんあり、相席なので回転が良かったです。

醤油ベースの出しで昔ながらの中華そばで美味しかったです。

メンマをトッピングで追加しました。自家製っぽいです。

道中、スーパーで買い物をしましたが、地元にないポテトチップスなどが置いてたので、購入しました。

鳴門みやげ すだちジュース ゆずみそ 鳴門金時

道の駅では、徳島の名産を中心に購入、ゆずみそは、大根にのせて後日、食べましたが最高でした。

その後、愛媛で夕方のサビキ釣りをする為に、当初は今治を目指しましたが、四国中央で夕方になりましたので、近くの防波を目指します。

寒川造成地 愛媛釣り サバ釣り サビキ釣り

寒川造成地というところで、サビキ釣りでのませ用のアジをと思いましたが、強烈な引きとともにサバの20cm前後が釣れます。

しばらくするとサビキを切られてしまいました。

アジ用の細仕掛けでしたので、これ以上は無理と判断し、太刀魚に切り替えるものの、釣れませんでした。

とりあえず、明日もあるので、サバ対策のサビキ仕掛けと情報を得るために、近くに釣り具屋に行きました。

太刀魚は岸本岸壁がいいと教えていただいたので、そこに向かいます。

多くの人がタチウオ仕掛けで狙ってました。

キビナゴの餌でウキ釣りをしましたが、この日は夕方明るい時に数匹上がっただけで、晩の到着後は誰も釣れていないという嫌な予感!

あたりすらないまま、時間が過ぎて、帰る人もでてきました。

流れが沖向きに変わったところで、タチウオのアタリがありましたが、バラシてしまいました。

昨年、ほとんどやっていなかったせいか、先週もそうですが、感覚が鈍ってます。

それ以降は、小さな魚がキビナゴの胴体を一瞬でちぎる程度で、釣れませんでした。

諦めて、翌朝、サバの釣れた元の場所に戻ることにし、深夜は睡眠をとりました。

翌朝は、寒川造成地で家族が食べる程度のサバを釣り、時々、ナブラが見えるので、ジギングで遊びます。

前日はブリが釣れたそうで、期待しますが、かかるのは周りも含めエソばかりです。

少し、重いアタリがあり針掛かりするものの、糸を切られました。

太仕掛けが必要でジギングも船以外では、始めたばかりなので、これからもっと研究しなければと反省!

夜が明けて香川方面に港を見学しながら、回っていきましたが、愛媛の漁港では、どこもサバばかりです。

ハタダ 栗タルト スイーツ

道中にずっと気になっていた栗タルトのハタダというお店があり、チェーン店みたいなので、お土産に買いました。

ハタダ 栗タルト スイーツ 甘納豆 金時サブ

こちらも後日、食べましたがどれも美味しく、金時サブはもっと買えばよかったです。

温泉

香川に行く途中、温泉施設があったので、こちらでゆっくりと疲れをとりました。

こういうのもいいですね!

坂出港 香川釣り タチウオ釣り

坂出港は、フェリー乗り場もあり手前から深い水深です。

連日タチウオが沢山釣れるとあって、多くの方が早くから場所取りにきました。

16時に先にサビキ釣りをしたので、良かったです。

夕方からは、電気ウキで狙いますが、一投目で早速タチウオが当たりますが・・・

飛び跳ねた瞬間、ナイロンの部分にタチウオの鋭い歯があたったのか、浮きごとなくなるまさかのアクシデント!

本当にタチウオ運がなくなったのか・・・

その後は狭い感覚でも平気で入ったくるので、浮き釣りは断念しました。

このままではと思い、見よう見まねで引き釣りの手製仕掛けを作りましたが、当然キビナゴの餌はワイヤーで巻き付けることもできないので、すぐ噛み切られました。

何度も粘って、なんとか、2匹根性で釣りあげました。

大阪湾内だとこの間隔で割り込まれると喧嘩になりますが、みんな引き釣りでしたね!

土地によって釣り方が変わります。

エサもどじょうではありませんでした。

今後、この釣りをマスターしようと思います。

11月は来年の為の練習で近場でタチウオを狙いたいと思います。

太刀魚 サバ釣り 塩焼き

塩焼きにして食べました。

そうそう淡路島でもお土産を購入しました。

淡路島土産 淡路のり オニオンスープ 玉葱ドレッシング

淡路島土産の定番、淡路島のりとオニオンスープと玉葱ドレッシングです。

淡路島のりは家族大絶賛でした。